2017年1月21日土曜日

Riverdale park: そり滑り

トロントの冬は厳しいと聞いたのですが想像したよりも、12月は雪の日が少なかった印象です。

街中には無料のスケートリンクがたくさんありますが、子供が小さいとそり滑りのほうが簡単で楽しめるかもしれません。

英語では"tobogganing"と言うようです。

Downtownから歩いてでもいけるとなるとRiverdale Park (Reverdale Farm)じゃないでしょうか。
(Reverdale Farmの過去記事はコチラ)

Riverdale Park


Riverdale Parkですが川を挟んで東側と西側に分かれています。

オレンジ色の楕円の場所がそり滑りができそうなところです。

(ストリートカーで西側に行く場合)
Gerrard St East at River Stの駅からが近そうですが、ここからいくと公園の入り口の道が狭く崖になっています。
道が凍っていると危険ですのでひとつ西側のGerrard St East at Sumach Stでおりて、そのまま北上して歩く方が安全です。

西側


西側は東側より狭いですが、写真の奥に見える道によって滑る長さを容易に選べます。

また写真には写ってないですが、この右側に階段があります。

階段の横の傾斜はかなりきつく、長いので子供向きではないですが大人の方はこちらで滑ると丘を登るのが楽です。

空いていれば小さい子供にはこちらがおすすめ。

東側


この日は雪が無いのですが東側はかなり広いですが、傾斜や長さの変化があまりありません。

ただ広いので人とぶつかる可能性は低いでしょう。

西側のほうが雪が残りやすい印象があります。


【いくつか個人的に思った注意点】


思ったより服が汚れる。

基本的に雪や氷ですので足場が悪く転倒しやすい、場合によってはすべって丘を転げ落ちる可能性があります。

また、雪や氷には土が混ざって汚れているので、服は防水や汚れてもいいものを着ていく必要があります。



氷に注意

街中はきれに除雪されるため、雪が残ってなくても公園には雪が残っていたり氷として残っていることがあります。

氷でも滑れますが、まず転んだ時に痛く怪我の恐れがあります。

また雪より滑りやすいので、滑ったあとに丘を再度登るのが大変です。

そりが傷みやすく割れることもあります。


気を付けて安全に滑れば、簡単でとても楽しい遊びになりますので是非、雪が降った後の晴れの日にやってみてください。

そりの種類

そりはレンタルなどないので自分で持っていかないといけません。


円形のそりですが、こちらは回転しながら滑るので少し大きな子供だとこちらのほうが楽しいかもしれません。


このようなスタンダードなそりで遊んでいる子供たちのほうが多いです。

こちらのほうが安全性は高そうですね。

ちなみに私はそりを友人からもらったので、ダウンタウンで安く買えるところを残念ながら知りません。

また見つかりましたら追記したいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿