2016年12月16日金曜日

自宅でピザ

海外生活となると食事は問題になることもありますし、逆に楽しみになるところでもあります。

スーパーにいくと冷凍食品の棚にかなりの種類のピザが並んでおり価格も安いです。
味も日本の冷凍ピザに比べるとおいしいものが多い印象です。

私個人の選び方ですが、
  1. 薄い生地のピザを選ぶ
    • どうしても厚い生地だと家のオーブンだとカリッとしません。
  2. スタンダードな味を選ぶ
    • 冷凍ですのでいろいろトッピングされているものはどうしても臭くなります。
というところで選んでます。

冷凍ピザでけっこう満足していたところ、「イタリア人に毎日ピザ食べてるの?」と聞いたところから始まりました。
伊「いやいや、普段はパスタだよ。Longo'sに生麺売っているからそこで買って作る。」
私「Longo'sって何?」
伊「すぐそこにあるスーパーだよ。」
私「ピザは作らないの?」
伊「作らなくてもLongo'sで生地売っていてそれを買ってたまに作るよ。わざわざ、小麦粉から打たなくてもおいしい。」

ということでした。
私は勝手にイタリア人は家でパスタとかピザ生地を小麦粉から作っているのかと思ったらそうでもないようです。
たしかに、日本人もうどんやそばを家ではなかなか作らないですもんね。

というわけでこれは買うしかないということで買ってみました。
そして冷凍なんかより全然おいしい。
素人である私が作っても、どんな冷凍ものよりもおいしいものができます。

Longo'sにはすでに伸ばしてある生地とピザ屋でみる白い塊のままのものとがあります。
当然この白い塊のものがいいです。


全粒粉と普通のものと2種類ありますがどちらも700gで2.79ドルという格安。
700gですと、大人4人分くらい作れます。
全粒粉でもくさいくないです。
個人的にはあまり違いを感じられないです。

生地を打ち粉して伸ばしてトッピングをして焼くだけです。
ピザ屋さんみたいにまん丸に伸ばすのはかなり難しい。
というか不可能です。
でもそんなこと気にせず自分の好みの厚さにおしたりひっぱったりして伸ばすだけで十分です。

ソースですが

・スーパーで売っているトマト缶
・スーパーで売っているサルサソース
・マヨネーズ
・マヨネーズ + 醤油
・カレー
・チーズのみで焼いたあとにはちみつやメープルシロップ(クアトロフォルマッジみたいな感覚です。)

あたりで十分楽しめます。

トッピングはベーコンやソーセージ、卵、野菜などなんでもいいですし、こちらのピザ屋さんや日本のピザ屋のメニューをみて好きなものをのせればいいです。

ちょっとこれだけだと大人にとってはアクセントが足りないと感じるかたもいるかもしれません。
その場合は、唐辛子やバジルなどの香草をのせるとまたおいしくなります。
唐辛子はスーパーで1個単位で買えるので薄く切ってのせれば十分です。

これ食べると冷凍ピザが食べれなくなってしまうおいしさです。

伸ばすが少々めんどくさいですが、キッチンに比較的広いスペースがあればすぐできます。
パーティーなんかにも使えます。

たまにLongo'sにいくと半解凍のまま売られているのでおそらく冷凍で購入したものをお店で解凍しているのだと思います。
食べきれない場合は冷凍しておくと、それほど味を落とさずに食べることができます。

Longo's



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿