中国系・韓国系のスーパーがありますので、アジアの食材も比較的容易に手に入ります。
しかし、内陸だけあって新鮮な魚を手に入れるのはとても難しいです。
ダウンタウンであればセントローレンスマーケット(St. Lawrence market)にいくつか魚屋は入っていますが、刺身として食べられる魚は極一部しかありません。
値段もそれなりにします。
ましてや刺身の盛り合わせなんて当然ありません。
しかし、そんなトロントでも日系の魚屋さんがあります。
その名も Taro's fish。
場所はダウンタウンからやや遠く、ノースヨークですので簡単にはいけません。
しかし、このお店IKEA North Yorkから徒歩でいけます。
IKEAにいくついでに、もしくは魚を買うついでにIKEAにというのがいいかもしれません。
大きなCanadian Tierの店舗も近くにあります。
お店はこのような小さなお店です。
さて中に入るとたくさんの魚と日本食材が置いてあります。
こちらのお店ですがそれぞれのお値段がとても良心的です。
一番のおすすめは当然こちら
「刺身」
お刺身ですが、このような盛り合わせと一種類の魚だけのブロックがあります。
なかなか、毎日食べるわけにはいきませんので盛り合わせがおすすめです。
こちらこのサイズで32ドル。
これの半分のサイズからもう少し大きいサイズまで様々なサイズがそろってます。
サイズが違うだけで中身はどれも同じような種類の魚が入っていました。
サイズが違うだけで中身はどれも同じような種類の魚が入っていました。
大人二人ですと一番小さい盛り合わせで十分かと思います。
このサイズですと大人4人くらいいけます。
このサイズですと大人4人くらいいけます。
味ですが、とーってもおいしいです。
日本のスーパーで売っている刺身なんか比べ物にならないくらい、おいしい。
全然臭みがなく新鮮であり、ちょっと高めの和食の店ででてくるレベルです。
このグレードの刺身にトロントで出会えるとは思ってもいませんでした。
このお店他にもいろいろお魚がおいてあります。
「サンマ」
これ3匹でなんと6ドル!!
一匹あたりなんと2ドルなんです。
でも冷凍サンマってどうなのよ??
と思うかもしれません。
トロントのキッチンには当然、魚専用のグリルなどありません。
あるのはオーブンしかないです。
でもオーブンで十分。
日本の焼きサンマと同じおいしさを味わうことができます。
冷凍なのに臭くなく、身のパサつきも少ない。
学食などのサンマより断然おいしいです。
チャイナタウンで大根を買って、大根おろしをつければごちそうになります。
「鰻」
うなぎの冷凍です。
味付けしてあります。
この冷凍ウナギ、トロントのいろいろなスーパーでたまに見かけます。
お店によっては12-17ドルくらい。
こちらではセール期間でないのに、なんと10ドルです。
冷凍ウナギなので高い期待をしてはだめです。
ウナギは当然、専門店で食べるのがおいしいに決まっています。
こちら、所詮冷凍ウナギでしょ、と思って食べるとかなり満足できます。
たれは少し甘めの味付けです。
やや硬めのたれですので、ご飯にのせてうな重にした時は、あまりたれがご飯に絡みません。
トロントで鰻なんて食べれるとは思いませんでしたが、こちらもご飯に載せるだけでごちそうになります。
ちょっと小ぶりになりますが、一枚で大人2人のうな丼ができます。
10ドルは普段の食事にしては高いかもしれませんが、なにしろウナギですのでそれを考えると安いです。
他にも、お寿司・煮物用や焼き魚用の魚・ラーメン・調味料・お菓子なども売っています。
店内にはカウンターもあり、お寿司を頼んで食べることもできます。
ダウンタウンにあれば毎週いきたいお店です。
日曜休みですのでご注意を。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿