昨日はカブスが108年ぶりにワールドシリーズを制覇しましたね。
108年前というと5回目のワールドシリーズだったようです。
ヤギの呪いなんて言われてましたね。
昨年までブルージェイズにいた川崎もベンチ入りメンバーには入っていなかったですが同行していたようです。
昨日の試合は第7戦ということもあり、お互いエース級をどんどんつぎ込んでいく展開でありながら点が入るということで見ごたえのある試合でした。
最終的に8-7でしたのでルーズヴェルトゲームでしたね。
ルーズヴェルトゲームはアメリカ大統領のルーズヴェルトが野球で最もおもしろいのは8-7の試合と言ったことが起源のようですが。
インディアンズはミラー、カブスはチャップマンの両チームを代表するリリーフ投手が互いに打たれるという展開で延長戦までもつれ込みいい試合でした。
さてトロントはカナダでありますが、北米4大プロスポーツリーグのうち3つのスポーツのチームがあります。
そのため、スポーツ観戦を楽しむことができます。
トロントに拠点をおくチームはそれぞれ
MLB(野球) - Blue Jays
NBA(バスケットボール) - Raptors
NHL(アイスホッケー) - Maple Leafs
になります。
先にそれぞれのスポーツの開催時期を見てみますと、
MLB
レギュラーシーズン: 4月から9月
ポストシーズン: 10月
NBA
レギュラーシーズン: 10月下旬から4月
ポストシーズン: 4月から6月
NHL
レギュラーシーズン: 10月から4月
ポストシーズン: 4月から6月
となってます。
春にNLBが開幕し、NBAとNHLがクライマックスを迎えオフシーズンに入ります。
秋までNLBが続き、寒くなってくるとNLBのポストシーズンが始まりNBA・NHLが開幕します。
NLBは1週間のうち6試合程度組まれることが多いためほぼ毎日行ってます。
NBAは週に3~4試合、NHLは週に3~4試合行われます。
ですので1年を通してほぼ毎日プロスポーツを楽しむことができます。
現地にいって観戦はもちろんすばらしいですが、チケットはそれなりに高いです。
多くはテレビでの観戦になるでしょう。
トロントでのテレビは多くはケーブルテレビであり、契約するテレビ局によって内容がかわります。
大手のRogersの場合、基本パッケージにSPORTSNETというものが入ってるかと思います。
SPORTSNETの中にもいろいろあるのですが、SPORTSNET OntarioとSPORTSNET Oneという2つがあればたいていの中継を見ることができます。
トロントのチーム以外の試合を見たい場合はもっと別のパッケージを契約する必要がありますが、トロントのチームの試合のみであればこれらで十分カバーできます。
MLBのチームはブルージェイズ。
2015年と2016年、2年続けてポスト―シーズンに進んでいます。
NBAはラプターズ。
こちらも3年連続でディビジョン優勝しています。
NHLはメイプルリーフス。
最近はちょっと低迷しています。ただカナダではアイスホッケーは大人気のスポーツです。
日本ですと野球中継も地上波ではかなり減ってしまいスポーツ中継をみる機会は少なくなってきてしまいました。
カナダでは1年通してトップレベルのスポーツ観戦ができるので是非機会があれば見てみてください。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿