2017年2月3日金曜日

UHIPの申請

カナダの保険制度であるOHIPは3カ月経過しないと受けられませんのでそれまで代替保険に入ることになります。

その代表格がUHIP (UNIVERSITY HEALTH INSURANCE PROGRAM)になります。

名前の通り、大学が中心となっております。

学生の場合、こちらへの加入が必須となっているようですが、ポスドクとして留学する場合は必須ではないため、場合によっては案内が来ない可能性があります。

SickKidsなどのトロント大学関連施設に所属する場合はこちらが可能です。
(近隣の多くの研究施設でも申請可能です。)

注意点は医師として病院で働く場合は、ポスドクではないのでこちらは対応にならない可能性があります。

トロント大学のUHIPのページ ⇒ こちら

ただし、こちらは主に大学生用ですので、ポスドクの場合は こちら になります。

リンク切れの場合は UofT, postdoc, UHIP で検索しましょう。

申請の注意

原則、到着後30日以内に申請しないといけない。
(ルールとしてOHIPの代替保険は必ず入る必要があるようです。MANDATORYと記載されています。)

持っていくもの
・パスポート
・ビザ(work permit)
・家族のパスポート・ビザ
・お金(debit card/現金)debitは最近対応になったようです。

費用ですが、基本はOHIPが通るまでの3カ月になるはずです。
(月の計算ですが、加入月は無料、翌月の1日から31日までが一カ月分となり、半月とか週での購入はできません。)
料金は変更する可能性があるのでその際に確認してください。

被保険者(3カ月)
1人 $153
2人 $306
3人以上 $459
です。

申請場所

63 St. George Street



代替プラン

SickKidsはUHIPではないOHIP replacement をもっているようです。

一人 $48.60
夫婦 $97.20
夫婦+子供一人 $113.40
家族 $156.60
(すべて一カ月あたり)

UHIPとほとんど値段はかわらないです。

妊娠している場合は注意が必要です。

UHIPは通常、入国前の妊娠もカバーしてくれます。

他の多くのreplacement planは入国”後”に発覚した妊娠しかカバーされません。

他、持病があったりなどの場合は必ず確認しましょう。

出国前に連絡しておくのがおすすめ。

カナダに入国したけど、保険が入れないだと困ります。

また、妊娠していたり持病があったり、留学先がどこか、またそのポジションなどで対応できる保険が異なります。

事前に、自分はこの立場で留学するのだが、保険に入る資格があるかどうか、メールで確認しておいたほうがスムーズかと思います。

加入後の注意

いざ、受診する時ですが、Web上でUHIP対応の病院を探します。
(加入時に案内がもらえます。)

しかし、こちらに載っているから大丈夫というわけでは必ずしもなさそうです。

私が、受診した際、受付で「UHIPで大丈夫ですか?」と聞いたところ「OK」との返事。

けれども、保険証をだしていろいろ確認してもらったところ、使えないとの返事。

というわけで、100%信頼したらだめかもしれません。

ダウンタウンでUHIPが使え、けっこう多くの人がかかったことがあるのがこちら。

788 Bay St の 一階です。



ネットの口コミだとあまりいい評価ないのですが、多くのウォークインクリニックの評価があまりよくありませんので心配することありません。

私の時もいい先生でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿