ただ、渡航時期や希望によって選択肢が限られてしまいます。
我が家も家具付きがよかったのですが、渡航時にはそのような物件がなく、家具無の家になりました。
そのため、家具をそろえないといけませんでした。
家具ですが
・家具無しの物件でも通常は冷蔵庫・電子レンジ・オーブン・コンロ・暖房はついています。
・物件ですが、日本ほど完全ではありません。
ドアノブの鍵が壊れていたりシャワーが壊れていたり。
また、シャワーもホース付きの可動性の高いのもあれば固定されたのもあります。
壊れていた場合は大家さんとの相談になりますが、うちの場合はバスタブの栓などは替えてくれましたが、シャワーヘッドが少々詰まっていたり、トイレの鍵が壊れていたりしたのは自分で必要なら替えてね、ということでした。
どこで買うか
・IKEA
ノースヨークにIKEAがあります。
こちらは地下鉄でいけます。
配送も有料ですがやってます。
ピアソン空港の方面にもありますが狭いとの評判で多くの人がIKEAにいってます。
値段は手ごろで必要なものは一通りそろいます。
・Canadian Tire
こちらはホームセンターといった感じです。
ダウンタウンにありDundas駅の近くで歩いていけます。
地下と1階がありとても広いです。
・BestBuy
こちらはCanadian Tireの隣の電気屋さんです。
しかし、日本の電気屋と違って電球とかコードとかは売ってません。
テレビとかパソコンとかハードが中心です。
電球やコードはCanadian Tireで売ってます。
値段は価格保証と書いてあり自社ブランドを扱っておりますが、そこまでお手ごろ感はありません。
私は一度も使っておりません。
・Amazon.ca
こちらでもAmazonは主流です。
ただ日本と違うのは即日配達ではないです。
配達無料の場合は$25以上の購入が必要で配送はだいたい1週間前後かかります。
しかも物やその時々で数日で届くのもあれば一週間以上かかるときもあり予測がつきません。
値段はやはり安いものが多いです。
・e-Mapleのクラシファイド
こちらは日本語ですので日本語で交渉ができます。
中古ですが短期滞在の方も多いので比較的いいものが安く手に入ります。
ただ、中にはけっこう値段を高めに設定している人もいるので相場を調べて交渉が必要です。
相場はKijijiという英語の売買サイトで調べるのがいいかと思います。
また、個人の出品ですので一品しかなく、なかなかほしいものが見つかっても売買成立に至らないことが多いと思われます。
・Dollarama
日本でいう100円ショップですが、こちらは$1から$3くらいで取り扱ってます。
あまり$1は無く、$2とか$3のものが多いです。
作りが簡易だったりで壊れやすいとも言われますが、値段はやはり安く使えるものも多いです。
当たりはずれもありますが、かなり重宝します。
他、スーパーやドラッグストアでも生活用品は買えます。
というのが主なところです。
個々についてはまた記載します。
我が家ですが
すぐに必要な家具(マットレス・ダイニングテーブルなど)はIKEAで購入。
すぐに必要な生活用品の小さいもの(お皿・鍋など)はDollaramaで購入。無いものはCanadian Tireで購入。
必要であるが大きいもの(トイレットペーパー・おむつ・粉ミルクなど)は小さいものを買って、後はAmazon。
テレビやあったら便利な家具(ストローラーとかチャイルドシートなど)はクラシファイドでゆっくり中古品を探しました。
追記:
家具付きの家のほうがよかったなあと思っていたのですが家具付きに入った友人からいろいろ苦労も聞きました。
その前に住んでいる方は日本人と限らないため、香水をつける文化の方だとにおいがきついみたいです。
私の友人の場合はベッドにしみついたにおいがきつすぎたようです。
買い替えるにしてもこれまであったものは捨てないといけないという二度手間になってしまったようです。
家具付きは確かに当たり外れがあるかもしれませんね。