2016年6月9日木曜日

渡航2日目②

さて昼食後は銀行口座を作りにいきます。
その前に日本円をカナダドルに両替する必要があります。
手数料がかからなくてレートがいいと言われているのは
・Guardian International Currency
・Goldium FX Toronto Currency Exchange
こちらの2つでして現金を両替する場合はこのどちらかを利用されている人が多いのではと思います。
私は滞在していたB&Bに近い
Goldium FX Toronto Currency Exchange
で行いました。

日本で両替するよりかなりレートはいいです。
私の時は
  日本   約90円 = CAD
  トロント 約87円 =  1 CAD

でしたので約3%くらい違います。

銀行口座が無いのですぐに送金できないということがあり120万円ほどを両替しました。
受付でお金をだすと、これだけのカナダドルを現金で用意することができない。
Check(小切手)でいいか?と聞かれました。
しかしそれでは困るので、いくらまでなら両替できるか聞いたところ
20ドル札でいいか?と。
僕は一部が20ドルでくるかと思いきや全部20ドルででてきました。
数えるのも大変ですが少し時間もかかりながら両替できました。

そのお金をもって銀行に行きます。
カナダには5大銀行があるようですが
・カナダ・ロイヤル銀行 (RBCフィナンシャル・グループ)
・トロント・ドミニオン銀行 (TDバンク・フィナンシャル・グループ)
・ノバスコシア銀行 (スコシア・バンク)
・モントリオール銀行 (BMOフィナンシャル・グループ)
・カナダ帝国商業銀行 (CIBC)
SickKidsの周りには「トロント・ドミニオン銀行」が多い印象があります。
ですので私はトロント・ドミニオン銀行で口座を作りました。

銀行口座ですが作成するには住所が必要と書いている記事もあり、家が決まってからでないと口座が開設できないのではないかと思ってました。
しかし不動産会社の人からはそんなことないので作れますよと言われ窓口にいったところ、OKと。
まずはホテルの住所で登録し家が決まったら変えればいいよとの返事。
そのまま口座を作りました。
TD trustでは移住者向けプランがあり、初めの6カ月は口座維持費やATM手数料がかからないというプランがあります。
もちろんこのプランはいつまでもあるとは限りませんがこのようなプランをおすすめしてくれますのでそれで口座を開設します。
この際に私と妻それぞれに1000カナダドルずつ預けました。
その場でデビット機能がついたカードを発行してくれて、すぐ使用できます。
UHIPの申請の際に支払いがデビットカードでできるようになったのでそれを考えて預けるといいと思います。
同時にクレジットカードの作成もできます。
しかしクレジットカードの限度額は預金額によって決まるのであまり現金の持ち合わせがない状況で作るのは好ましくないです。
限度額の変更は手間がかかるとのことで送金が済んでから作成したほうがいいと言われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿