2016年10月25日火曜日

B&Bのご紹介: Sweetheart Bed and Breakfast

さて、海外渡航の際は家があるわけではないのでしばらくホテルやB&Bに滞在しなければいけません。
B&Bのご紹介です。

Sweetheart Bed and Breakfast

こちらはとても有名なので多くの人がご存知かと思います。
とてもおすすめです。
特にトロントや海外が初めての場合は非常にいいかと思います。

まずいい点
  1. 接遇がすばらしい
  2. 価格が安い
  3. 生活を整えるうえで必要なものがそろっている
  4. カナダの生活を知ることができる
  5. 立地がよい
  6. 宿泊者や従業員からいろいろ情報が得られる。
あまりよくない点
  1. 混んでいてなかなか予約がとれない
  2. 子連れにはやや狭い
  3. 宿泊期間の途中で残りの宿泊をキャンセルできない
それぞれ説明していきます。

接遇がすばらしい

それはたまたまその時の従業員がよかったんじゃない?と言われる方がいるかもしれません。
このB&Bに限ってそんなことはないと思います。
なぜなら、オーナーのホスピタリティがすごくそれが表れていると感じるからです。
おそらく従業員が変わってもこのような雰囲気は続くと思います。
様々なことを丁寧に教えてくれますしいつも笑顔で対応してくれます。
滞在中のことからカナダでの生活までいろいろとお話することができます。
細かなことにも気を遣ってくれて、ゴミを捨てましょうかとかタオル交換しましょうかとか声をかけてくれたり、おむつ用のゴミ箱をもってきてくれたりなどしてくれます。

時々、オーナーの手料理で夕食会をしているようです。
その時に泊まっている人たちで集まって楽しく食事をするようです。

お菓子の差し入れをしてくれたりとまさしく日本的なおもてなしがあります。

価格が安い

ホテルに比べると価格が安いです。
個室ですのでドミトリーよりは高いですが、家族での滞在を考えるとかなり安い値段設定かと思います。
朝食もついていますし、水・コーヒー・お茶菓子などはいつでもいただくことができます。

生活を整えるうえで必要なものがそろっている

これはどういうことかというと、電話・インターネットなど外との連絡手段が無料で確保されているということです。
家を探す時にはメールでの連絡が必要ですし、調べものに関してもインターネットが必要になります。
また、スキャナーやプリンターを貸していただけますので(プリンターは枚数が多い場合は有料になりますがすごい安いです。)
住居の契約にはスキャナーでサインした書類を送ることが必要になるケースが多いので大変便利です。

カナダの生活を知ることができる

どういうことかというと、トロントで普通に生活するものがいろいろとそろってます。
ちょっとイメージしにくいと思いますので具体例をあげていきます。

ゴミの捨て方がわかる
  ホテルですとゴミ箱に適当に捨てますが、こちらでは分別して捨てます。
  捨て方は一般家庭と同じ分別ですので、実際に住む前にトレーニングできます。
  トロントではリサイクル・生ごみ・その他のゴミの3つに分別します。
  しかし、どれがどこになるのかなかなか慣れないと難しいです。
  従業員の方に聞きながら覚えることができます。

トロントの食材の味がわかる
  朝食はいろいろなパンや果物がそろいますが、これらは一般的にスーパーで売っているものだと思います。(違っていたらすいません。)
  ですのでどのようなものか味がわかります。
  例えば、マーガリンですが私はこの味がどうも苦手でバターにしています。
  初めてスーパーにいって大きなマーガリン買って、残しちゃうと悲しいですよね。
  時々、日替わりの朝食などもあってトロントの食材がよくわかります。

水や牛乳の扱い方
  トロントでは牛乳がパックで売られています。
  これはそのままでは注げないので専用のケースがあります。
  水道水はかなりきれいなようですが、普及している浄水器なども使えます。
  宿泊しながら、生活をはじめるにあたり日本では使わないトロントならではの必要なことを理解することができます。

電化製品が使える
  やはり日本と電化製品の作りが違います。
  トースターや電気ポットなど、あらかじめ使うことができます。
  特別高級なものを使用しているわけでなく、一般的に売られているものを使用されているので、実際自分が使いそうなものを使えます。

このような感じで、トロントの生活を泊まりながらにして学ぶことができるので大変便利です。
いざ、新居に移ってもゴミの捨て方など調べるのには一苦労しますし、すぐにはインターネットや電話が使えないことが多いので大変です。
自分の生活をイメージしながら宿泊できるので、初めてトロントに来た方にはとてもいいと思います。

立地がよい

ダウンタウンのホテルに比べるとやや遠いと感じるかもしれませんが、はじめに行くべきところがほぼ徒歩圏内にあります。
チャイナタウンにも近いので食事するところもたくさんあります。
スーパーも徒歩圏内にあり、キッチンも使えるので大変便利です。

宿泊者や従業員からいろいろ情報が得られる。

このようなB&Bですので宿泊者の多くは日本人です。
学生から家族連れまでいろいろな方がいますし、リピーターも多いのでいろいろな情報が手に入ります。
日本語でのコミュニケーションで生の情報が手に入るのはとても信頼がおけますし、心強いです。

さて一方で注意しておかないといけないところですが、

混んでいてなかなか予約がとれない

これはしょうがないのですが、部屋数も限られていることがあり予約が取れないことがあります。
渡航日が決まっている場合は早めに予約したほうがいいです。
また、長期に予約する場合でも途中の数日だけ予約が取れないということもあります。
ただそういう場合ですが、荷物は預かってくれるので数日だけでもホテルや他の広い部屋に泊まるというのありだと思います。
特に家族連れの場合は部屋がやや狭い感じがするので、1日もしくは数日を少し高いホテルの部屋に泊まってゆっくりするのもいいと思います。

子連れにはやや狭い

B&Bですので子連れにとってはやや狭いです。
朝食を取る部屋も大人用の椅子しかないので子供が座るのは難しく、小さい子だとだっこしてないといけません。
本や広告・お茶菓子なども子供の手の届くところにあり、子供から目を話すことができません。
部屋も子連れには狭いので、やや窮屈な感じはあります。

宿泊期間の途中で残りの宿泊をキャンセルできない

こちらですが例えば2週間予約した場合、1週間で家が見つかり家具もそろったとしても残りの1週間をキャンセルすることができません。
ホテルなどの場合は通常1日か2日程度を支払い残りをキャンセルすることができると思いますが、それができませんでした。
そのため、渡航の際には予約期間をうまく調整しないといけません。
短めにしてしまうと、延長ができない可能性がありますし、長すぎてももったいないです。

B&Bですが
 シャンプー・ボディーソープはありました。(リンスやコンディショナーは無いです。)
 タオルは毎日交換できます。
 洗濯機・乾燥機も有料ですがあります。(ただ、価格は安かったと思います。)
 空港送迎もお願いすると手配してくれます。(空きがあればですが。)
 支払いは当時は現金のみでした。
 炊飯器・冷蔵庫が共用で使えます。
 お皿や調理器具もそろっています。
 調味料も一般的なものは用意してくれてあります。

是非、初めて渡航される方はこちらを検討してみてください。

http://www.sweetheartbb.com/toronto/index.html

場所はこちら

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿