2017年1月17日火曜日

トロントでお米をどこで買うか?

最近、日本人からお米をどこで買うか聞かれることが多かったので。



カナダのお米はおいしいか?アメリカとは違うんです。

留学前、アメリカに留学したことのある先輩にお米事情を尋ねました。

「カルフォルニアではコシヒカリを栽培しており、アメリカでは簡単においしいお米が買えるよ。」


しかし、来てみたら大違いです。

トロントは大都市ですので、スーパーでもお米は買えますし、チャイナタウンに行けばさらにたくさんの種類があります。

しかしながら、総じて味はいまいちです。

コシヒカリなんてまず目にしません。

だんぜん日本のお米のほうがおいしい。

もちろんお金を出せば日本からの輸入品も買えますが、かなり高くなります。

また、お米は重いので運ぶのも大変です。



どこでお米を買うか?

私の個人的おすすめはamazonで「錦(NISHIKI)」というお米の購入です。

NISHIKI、味は日本のお米に到底かないませんが、コストパフォーマンスがいいです。

様々なレビューを見てみるとにおいが臭いなどのレビューなどもありますが、値段を考えると妥協できる質だと思います。

同じ価格帯のお米ではこちらが最も食べやすかったです。

amazonですので当然配送もしてくれますし、amazonの値段が他の店と比べても比較的安いです。

コンシェルジュがいるコンドに住んでいれば不在でも受け取りしてもらえます。

(こちらのamazonは即日発送は有料ですので無料配送の場合は1週間程度かかると思っておいてください。)


注意しないといけないのは、梱包が適当。

そのため、しばしばお米の袋が破れます。(私は半年で2回ありました。)

その場合は、amazonにクレームをいれるとすぐに送ってくれます。

お米は生ものになるので、通常の返品手配はできず、メールを送らないといけません。

【クレーム手順】

  1. amazonでログインして、履歴から頼んだお米を選択。
  2. 返品手続きに進むと、これは返品できないので問題があった場合はこちらにメールしてくださいという案内がでますのでそちらにメールをすればいいです。
  3. 私はThe package was broken. Rice spilled out.で通じました。


アメリカのamazonからお米はカナダに送れない。

amazon.com(アメリカのアマゾン)から試しにコシヒカリを注文してみましたが、配送でカナダの住所を入力すると、海外に配送できない商品ですという警告がでてだめでした。

さすがに農産物は厳しいです。

おいしいお米ですとカナダでは「玉錦」というブランドがあるようです。

けっこう高いです。

Taro's fishさんにはこの玉錦もありますしコシヒカリもおいてありました。

少々お高いですが、どうしてもおいしいお米をという場合は購入できます。

やはり総じてお米の質は日本より劣るので、炊飯器はいいものを日本から持っていた方がいいと思います。

こちらでも炊飯器は買えますが種類は少ないです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿