2016年11月22日火曜日

ナイアガラ観光: ワイナリー編

ナイアガラ観光の後に、ワイナリーによる人が多いかと思います。
多くのバスツアーもワイナリーによることが多いです。

こちら、ナイアガラオンザレイクのワインで有名なのはアイスワインです。
簡単にアイスワインの豆知識。

その名の通り凍らせたブドウから作るワインです。
とっても甘いのが特徴です。
なぜ甘いのか?

中学の理科の復習です。
塩水と真水、0℃でそれぞれどうなりますか?
真水は凍りますが、塩水など何か別の物が溶けている水は凝固点降下という現象で凍る温度が下がります。
そのため、0℃では凍りません。
これをブドウに当てはめるとどうなるか?
糖分をいっぱい含んでいる果汁はより凍りにくいということになります。
そのため、適度な低さの温度で抽出するとブドウの甘い果汁だけを抽出することができるというのがアイスワインの原理です。

なんかもったいない気がしますよね?
当然、その分お値段も高くなります。

このアイスワインですが、ワイナリーで買えますがLCBOでも買えます。
しっかりと確認してないのですが、ワイナリーで買っても特に安いわけではないようです。

さてワイナリーはかなりたくさんあります。
自分の好きな銘柄がある場合はそちらを訪れるのがいいかもしれません。
しかし、日本人にはあまりアイスワインはなじみがありませんので、好きな銘柄が無い人も多いのではないでしょうか?
そのような方のために一つ紹介したいと思います。

Inniskillin

こちら何がおすすめかといいますとツアーの代金が1人$10と他と比べて格段に安いです。
しかし、安いだけあって混むので事前の予約をしたほうが確実です。
ただ、広いブドウ畑を見て散歩するのでも十分かとも思います。

ツアーですが、子連れでも参加できますし、子供には参加費がかからないようです。

外にはこのようなベンチが置いてあり、グラスワインも売っています。


敷地内にはレストランや売店があります。
売店ではテイスティングができますが、かなり混んでいます。


広大なブドウ畑が広がっており、ツアーに参加しなくてもブドウ畑の中を歩くことができます。


間近でブドウが見れます。
誰かが食べた形跡も見られます。
(食べていいのかはわかりませんが特に看板もないので常識的な範囲であればつまんでもいいのではないでしょうか。)


 非常に見晴らしがいいので歩くだけでも十分楽しめます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿