2016年11月11日金曜日

11月11日は何の日?

さて今日は11月11日と言えば何の日でしょうか?

日本人なら

「ポッキーの日」

と答えるんではないでしょうか?

話がそれますが、正式には「ポッキーアンドプリッツの日」なんですよね。
でもみんなポッキーの日というのでそんな日のプリッツの気持ちが公式サイトに作られますね。
けっこうおもしろいです。
期間限定なのですぐにリンク切れとなるかと思いますが⇒こちら

こちらカナダでもポッキーは中国系スーパーなどで買うことができます。
でもカナダではポッキーの日ではないんですね。

「Remembrance Day」

何をRememberするのかというと戦争です。
日本ですと終戦記念日は8月15日ですよね。
それと同じような意味です。

1918年11月11日11時に第一次世界大戦が休戦となったため、この日が平和を願う日になったようです。
この時期になると、地下鉄の駅などで過去の戦争で亡くなった人たちに関したポスターを見かけるようになりますが、この日のためだと思います。
カナダでは11月11日は平和を願う日ですのでお間違いなく。

Remember Dayですが注意しないといけないことがあります。
この日は州によって祝日となります。
しかし、オンタリオ州は祝日では無いほうの州に入ってしまいます。
プリッツや西村と一緒で「じゃないほう」な訳です。
祝日と思って仕事勝手に休むと大変ですので、注意が必要です。

戦争の話になると我々日本人は少し肩身が狭いですね。
カナダ人から直接、過去の戦争に対する話を振られたことは無いですが、どう思っているのでしょうか。
ただ、少なくとも我々の親の世代からは戦争を好まない、平和を大切にする気持ちをほとんどの日本人が持っているのではないでしょうか。
日本に住んでいると、日本が侵略戦争なんてするわけが無いと思えますが果たして海外の人はどう考えているのか少し考えるところです。
でもたぶんアジアのことにはあまり興味がないのが本当のところじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿