2016年11月29日火曜日

サンタパレード

11月20日はサンタパレードでした。

Toronto Santa Claus Parade

という名称のようです。
クリスティー駅近くのクリスティーピッツ公園からスタートし、University Streetを南下して最終的にSt. Lawrence marketのあたりまでパレードが行われます。

なぜ12月じゃなく11月??
本当のことはわかりませんが噂ですとトロントの12月は寒すぎてとてもじゃないけどパレードなどできないので一カ月早くくるとか。。。
サンタもパレードにでてきますが、しっかり「来月また来るね」と言ってます。

このイベントですが、かなり大きなイベントでパレードの通り道は封鎖されます。
車は通れません。
パレードの通り道はかなり混雑し、多くの人でにぎわいます。

売店はほとんどないですが、綿菓子などの売り子が屋台を引いて売っています。
あまり買う人はいません。
みんな椅子・毛布・食べ物・水筒を持参してきています。
そして、道が閉鎖されるため、アイスホッケーの道具を持ってきて子供たちが道路でホッケーをやってます。

今年ですが、とにかく寒かったです。
ただでさえ寒いのに、強風と雪、凍える寒さでした。

パレードの様子です。

はじめはブラスバンドや企業の列が続きます。



当日はかなり寒くて演奏している人たちはかなり辛そうでした。
打楽器はまだましですが、吹く楽器は分厚い手袋するわけにはいかないし大変そうでした。

アニメやゲームのキャラクターもでてきます。

ポケモン


キッズに人気のpaw patrol


paw patrolはなんと2台もありました。


日本でもおなじみのトーマス


ラプターズやメイプルリーフスといったプロスポーツチームも。




ちなみにサンタクロースの奥さんって知っていました??
日本で生活しているとあまり聞かないですよね?
ミセスクロースというようで、パレードの最後から2番目に登場します。
(写真撮り忘れ。)

そして最後はもちろんサンタクロースです。


サンタクロースがすぎるとみんな一斉に帰ります。

街を挙げての行事ですので一度くらいは見に行ってもいいかもしれません。
見る場所はどこでもよさそうです。
空いているところ、家から行きやすいところを選べばいいでしょう。
当日の防寒対策は忘れずに。

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿