2016年5月28日土曜日

ビザ申請

長期留学で給料ももらう場合、就労ビザが必要になるかと思います。
私の場合は、留学先より
・給料は出します。
・しかし、その間も奨学金などは応募してください。
ということでした。
多くの方が僕と同じタイプか、もしくはすでに奨学金を取ってからいくかどちらかではないかと思います。

ビザ申請ですが
①留学先がカナダ移民局に外国人の受け入れの申請をする。
②承諾がおりたあと、留学する人がビザの申請をする。
ということになります。

ですのでまずは留学先が申請するためにいろいろな書類を要求されると思います。
私が要求されたのは
①パスポートの情報 (メールで内容を送る。)
curriculum vitaeを添付ファイルで送る。
この2つでした。

Curriculum vitaeというのは何かと思う方もいるかもしれませんが、日本でいう“履歴書”になります。
ただ、日本と多少形式や内容が異なります。
決まった形式もありません。
GoogleCurriculum vitaeと検索するといろいろな例文がでてきますのでそれを参考に記載すればいいです。
また、Curriculum vitaeはビザ申請の時や奨学金やGrantの申請にも使用するのでしっかり作っておいた方があとあと楽です。

私が記載した一覧をご紹介します。
名前・現在の勤務先・連絡先などにひきつづき
EDUCATION: 大学以降の学歴
LICENSE: 医師免許だけ記載しました。
POSTGRADUATE TRAINING AND FELLOWSHIP APPOINTMENTS: 卒業後の職歴
AWARDS: 受賞歴
QUALIFICATIONS: 専門医の取得
RESEARCH SUPPORT: 日本で取得した研究費
PUBLICATIONS: これまでの論文、共著も含め全部
を記載しました。
だいたいこのようなことを書いている方が多いかと思います。

これらを提出するとあとは留学先がやってくれます。
この申請にはだいたい1か月から2か月くらいかかると言われています。
(私は1か月半でした。)
しばらくは待つだけになりますが、次にビザ申請が必要になるのでできる準備はしておいたほうがスムーズに申請できます。


待っている間にできることについてはまた記載します。

0 件のコメント:

コメントを投稿