2016年5月20日金曜日

渡航1日目①

まずは簡単に渡航したばかりの日常を書き留めておこうと思います。

私が日本からカナダに渡航したのは5月9日 月曜日になります。

なぜ、この日を選んだか?

2人の子供を含んだ家族4人でなおかつ荷物は船便を使わず全てもっていくことにしました。
そのため、飛行機の乗り継ぎはなかなか大変であるので直行便を利用するしかないと考えました。
経由する便に比べると少し高くなりますが、思ったより高くないです。
大人 1人 103,000円
3歳 1人  77,300円
1歳 1人  10,300円
です。
これにちょっと空港使用料などが追加されます。

直行便はAir CanadaしかないためAir Canadaのサイトで前後日の価格を調べましたが土日は一人当たり1万円高くなるので月曜日発にしました。
もう2週間早く出国すれば娘もまだ2歳だったのでもっと安くなったのですが、大人2人と子供2人だと酸素マスクの数の関係で隣に座れないということがあったのと、
飛行機内でのスペースを考えると4人で2席のみはだいぶ苦しいと考えられ、
結果的には4人で3席横並びが正解だったと思っています。

大きい荷物のいくつかはあらかじめ羽田空港に送っておきました。

新幹線に乗って東京駅で乗り換え。
大人だけなら品川で乗り換えですが子供もいるので東京駅からリムジンバスでいくことにしました。
場所が少しわかりにくく、八重洲口をでてから多少歩きますが問題無い距離です。
荷物も積めるし座って移動できるのでとても楽でした。
本数が少ないのと事前予約ができないのがネックですが僕たちの時は空いていて埋まっていた席は3分の1程度でした。
だいぶ余裕をもって出発時刻の5時間前に着きました。
これは昼食も空港で取ることを考えての時間でしたが子供もいるとおむつ替えや手続きなどをするとそこまで待ち時間はありませんでした。

日本で最後の食事はこちら
和豚 かつ仙
羽田空港内のレストランはどこも大きな荷物に対応してくれており、入り口に荷物置きのスペースがあり利用しやすいです。
子連れにも親切に対応してくれて食事もおいしかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿