2017年3月28日火曜日

3月のセントローレンスマーケットとほおずきトマト

だいぶ更新していないですが、今月もいつものようにセントローレンスマーケットにいってきました。

気温は少しずつ暖かくなってきておりますが、まだ冬仕様でした。

屋外の店舗は一つもありませんでした。

果物はリンゴのみ、アップルサイダーはまだ店頭にならんでおります。

野菜類は定番の人参・ペッパー(パプリカ)・玉ねぎ・ケールやレタスやキャベツなどが中心ですイモもまだ多いです。

トマトがまた少し増えてきてますがまだまだ夏の品ぞろえには届かないですし、味もいまいちです。

トマトですがこちらのトマトはご存知でしょうか?

日本では”ほおずきトマト”などと呼ばれており、少し値段も高めです。

こちらトロントでは日本に比べると安く、小さなひとかごで5ドルくらいで買えます。

このトマトですが、大きなトマトと違いとても甘く、トマトというよりは果物と思ったほうがよさそうな味です。

皮をむいて中を食べます。こんなかんじ。


そのまま食べてもおいしいですが、サラダにちょっとあわせてもアクセントになります。

今の季節まだこのトマトは出回っておりませんが暖かくなってくるとでてきます。

似たようなトマトですが少し大きめのものもあります。

しかしながらこちらはどうやら酸っぱいとのことで生食には向かない味で、ソースなどに使うと言われたました。

甘いトマトは小指の頭くらいの大きさ、酸っぱいのは親指の頭の1.5~2倍くらいの大きさです。

迷った場合は、店員さんに聞くといいでしょう。

St Lawrence market



にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿