2017年2月16日木曜日

トロントの日本酒「泉」

トロントには日本酒を作っている酒造があります。

海外で日本酒と言うとあまり期待しない人が多いかもしれません。

海外旅行に行った時、海外で日本料理屋にいくとあんまり満足しないことが多くないですか?

日本のレストランや居酒屋のほうがおいしいのに海外だと値段も高いと。

私も、トロントで日本酒と聞いて正直あまり期待はしていませんでした。

しかし、友人がこのメーカーが好きでよく買っているということから飲む機会がありました。(しかも3種類も。)

そしてこれがとてもおいしい!!

日本で売っていても、絶対売れる味です。

味は香りと甘みが少しあります。

そして、味と香りにはまったく雑な成分が無く、とても澄んだ味と香りです。

そのため、実際の味よりもスッキリした味わいを感じるのではないかと思います。

これはまた飲みたいと思い、お店に行ってみました。

場所

Distillery Districtにあります。(クリスマスマーケットのところです。)


TTCでいく場合はKing駅から東行きのStreet Carにのります。

Kingからは"504"と"514"の2路線があります。

514でいくほうがやや近く、終点のDistillery Loopまでいきます。
(504ですとParliamentで降りて南に歩きます。)

Distillery Distinct内ではやや西側に位置しています。

外に「泉」と大きく書いてあるので見落とすことはないでしょう。


お酒

こちら、店内に入るとすぐにお酒が並んでいます。

いろいろな種類がありますが、私がのんでおいしいと思ったのは"あらばしり"という種類です。

ちょっとお値段も高めで19.95ドル/375mlです。

他の物は12-15ドル/300mlです。

あらばしりというのはは日本酒を作るときに初めに出てくるお酒で、香りが高くスッキリした味わいのようです。

日本でもあらばしりを売る酒造はそれほど多くないようです。

これは毎回味が微妙に異なるようでして、毎回番号がついています。

そのため、同じ泉のあらばしりでも毎回味が異なるようです。

LCBOでも、泉の日本酒の一部は時々、扱われるようですが生酒を取り扱えないようで一度火が入ってしまうようです。
(LCBOは温度管理とかしないのかも?ワインだってさらしてありますよね。)

そしてこちらの多くのお酒が生酒のようでほとんどの種類はこちらのお店でしか変えないとのことでした。

まさしくここで作っているようで、ツアーなどもやっているようです。

今回購入したものはまたレビューしてみます。

泉IZUMI

にほんブログ村 海外生活ブログへ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ  にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿