2016年8月31日水曜日

ビザ申請 労働局へ申請後 その2

2. 就業や給与の証明の取得

健康診断の次は必要な書類の取得です。
いくつかの書類は会社や大学などに発行をお願いする必要があります。

必要書類を調べる前に決めておくことは、
「一緒に行く家族の人数とその人がカナダで就労・就学をするかどうかというところです。」
まず、一般的な医学研究者でwork permitを申請する場合は基本的にskilled workerという一定以上のスキルを持った職業に分類されます。
この場合、配偶者がOpen work permitを申請することができます。
Open work permitは取得に多少お金がかかりますが(といっても150カナダドル前後だったと思います。)雇用主が決まってなくても取得ができて大変便利です。
基本的には長期に滞在予定の場合は取得しておいたほうがいいと思います。

カナダ労働局のサイト(http://www.cic.gc.ca/english/)から必要な書類を調べます。
Work ⇒ Get a work permit ⇒ Temporary workers ⇒ Apply for a work permit ⇒ 3. Get the application package ⇒ outside Canada ⇒ Apply online for a work permit
と進みます。
(http://www.cic.gc.ca/english/e-services/account.asp)

カナダの銀行口座はこの時点では持ってないと思いますので"Continue to GCKey"を選択します。
新規の場合は登録を行います。
この後はQ&A形式で質問に答えていけば必要な書類の一覧を取得することができます。

ビザが不要の人を登録するとエラーになってしまいます。
例えば子供を登録してしまうと、対応するビザが無いためエラーになってしまいます。
(2016年までのところですと子供はビザ不要で、入国時に両親のwork permitを提出するとそれに子供を付加してくれます。)

一覧を取得し必要な書類を準備します。
個人によって必要な書類は異なると思いますが、早いうちから準備する必要と思われるのは

・これまでの職場での就労証明と給与証明(過去何年分必要かは記載されていると思います。2年か5年だったような。)

になりますので、詳細を確認して過去に職場と現在の職場に英語での発行を依頼する必要があります。
ここで発行者のbusiness card (名刺)を付けるように指示されております。
私の場合は、大学に名刺をつけてほしいとお願いしましたが断られました。
(大学以外の職場は事務長がスキャンして送ってくれました。)
しかしながら、労働局から文句はでませんでした。

海外と日本では少し名刺に対する印象が違うようです。
先輩から聞いた話では海外では名刺は受付の机の上においてあるくらい簡単に手にはいるもののようです。
一方で日本では、悪用されるかもというイメージが多少なりともあり手渡しが基本です。
そういう考えの違いから海外では簡単に名刺をそろえるように要求されるのではということでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿